nokkazu’s diary

サッカーアルビを中心としたスポーツ観戦記。のっかずの自由気ままな気まぐれブログ。

5/3 J2第12節 アルビレックス新潟 VSツエーゲン金沢@西部緑地公園陸上競技場

前節、アウェイ山口で劇的な勝利をあげたアルビレックス新潟

ゴールデンウイーク後半戦の初日は、ツエーゲン金沢とのアウェイ戦。

 

ツエーゲン金沢といえば、過去に新潟を指揮したヤンツー柳下正明監督)と、

現在新潟からレンタル移籍中の宮崎幾笑が所属するチーム。

 

新潟を知る人物が2人も所属しているので、対戦自体楽しみであったが、

幾笑は契約の関係上新潟戦は出場できず、ヤンツーは前節まさかの退席処分で

今節はベンチに入れず、両者不在の状況での対戦となった。

(幾笑はともかく、ヤンツー不在は新潟戦に合わせたのかとも思ってしまうw)

 

  

試合当日、午前中はあいにくの雨。

しかも寒い。そして風が強い。

気温は15~16度くらいとのことだが、前日が20度を超えて暑かっただけに、

待機列での体感温度はそれよりも寒く感じてしまう。

 

それでもさすがゴールデンウィーク、さすが近場の北陸。

アウェイ金沢に詰めかけたのは、約4000人のアルビサポ。

久々に見かける顔も多く、どこか懐かしさも感じていた。

 

 

懐かしいといえば、今回の試合会場である西部緑地公園陸上競技場

f:id:nokkazu:20180508073520j:plain

f:id:nokkazu:20180508073657j:plain


アルビがここで試合をするのは、

2004年ナビスコカップ(現ルヴァンカップ)のガンバ戦以来らしい。

(当時の試合テキストと結果 http://www.albirex.co.jp/past/data2004/kiroku/0724.htm

当時、現地に行ってない僕は、金沢で試合したことすらも覚えていなかったけどw、

過去にカップ戦で使ったこともあったんだね。

 

 

そんな西部緑地で迎えた金沢戦。

前節終了時点での順位は、金沢の方が少し上。

立ち上がりこそ不安もあったが、見事先制点を物にしたのは我らが新潟だった。 

決めたのはFWターレス。セットプレーの場面で、見事ヘッドで合わせる。

ターレスはこれでリーグ戦初ゴール。

 

続く2点目は、またも新潟。

安田のクロスに合わせたのはFW河田。

変態的なヘディングゴールで新潟を躍らせる。

 

その後、河田の負傷退場というアクシデントがあったものの、

リーグ戦では3月の徳島戦以来となるFW陣のゴールで、

前半を2-0で折り返す。

やっぱり点を取るべきポジションの選手が決めると、チームも勢いづく。

FWは点を取ってナンボなのだと思う。

 

後半は一転して金沢に攻め込まれ、劣勢に立たされる。

金沢の方が圧倒的にボールを持つ時間が長い。

ムラーリャのPKストップがありつつも、

気が付けば、あっさりと2失点。

何故か2-0のまま勝ち切ることが出来ない。

前半、前線に素早くロングボールを入れながら攻めることが出来ていた分、

この劣勢の時間帯はボールを保持しながら、

もう少し落ち着いて自分たちの時間を作れていたら。

と、今になってみて思う。

 

このまま同点で終わるのか。

下手すると劣勢の中、再び失点して逆転ということだってあり得る。

そんなことが頭をよぎった試合終盤、最後にチームを救ったのは

ユース出身の渡邉新太だった。

交代で入った貴章のシュートのこぼれ球を見事に決め、

チームを3-2の勝利に導く決勝ゴール!

新太いいねえ。

積極的なプレーが多く、どこか野性的な雰囲気を感じるw

 

欲を言えば2-0、3-0で勝ち切って欲しかったけど、

ひとまずホッとひと安心。

ゴールデンウイーク後半戦初日を見事白星で飾り、

アウェイで連勝することが出来た。

 

 

試合後は、金沢の海鮮丼を堪能。

やはり勝利の後の海鮮丼は美味い。

この連勝の味を忘れることなく、次に繋げていきたい。

そんなことを感じたアウェイ金沢戦なのであった。

f:id:nokkazu:20180509035857j:plain