nokkazu’s diary

サッカーアルビを中心としたスポーツ観戦記。のっかずの自由気ままな気まぐれブログ。

4/15 J2第9節 アルビレックス新潟 VS栃木SC @栃木県グリーンスタジアム

Jリーグの試合を観戦するサポーターにとって、アウェイ遠征は楽しみの一つ。 

どのアウェイに行こうか、どうやって行こうか。

どこを観光しようか、何を食べようか。

考えるだけでワクワクする。

 

きっとこういった楽しみがあるから、何度もアウェイに行こうと思えるのだろう。

もし試合のみの遠征だったら、負け試合の後とか、

まともに家まで帰れる気がしないものw

 

そのアウェイ遠征の中でも、特にその年の一番最初に行くアウェイなんかは、

試合のなかったシーズンオフの期間を経ている分だけ、

より期待に満ちあふれた遠征となる。

 

僕にとってのそんな今季初アウェイは、

栃木SC戦(栃木県グリーンスタジアム)となった。

まして、「栃木」はこれまでの人生で訪れたことのない土地。 

出発前から胸の高鳴りが止まらない。

出まくっているこのアドレナリンを、誰かに止めてもらいたいくらいだ。

そう思いながらも、行きの車中では気がつけばぐっすり眠ってしまったようで、

いつの間にか早朝の栃木に到着していたのであった。

思ったより近いぞ栃木!

 

 

さて、栃木と言えば、有名なものって何だろう。

やっぱり宇都宮餃子かなあ。 

ということで、

今回は朝から餃子。朝からビール。

f:id:nokkazu:20180421064319j:plain

 

宇都宮餃子美味しい。

ビール美味い。

至福のひととき。

だって、帰りは運転だから飲めないんだもの。

 

ちなみに、朝からビールを飲む人たちのことを「スーパービールクズ」というらしい。

 

ビールクズ」のさらに上の次元。

うん。やっぱり僕は、ダメな大人の典型だなw

(よい子のみんな、真似するなよっ!)

 

 

 

そしてスタジアムに到着。

f:id:nokkazu:20180421071846j:plain

 

歓迎してくださる栃木さん。

f:id:nokkazu:20180421072000j:plain

「お手柔らかにお願いいたします。」とのこと。

いやいや、こちらこそ久々のJ2で連敗して弱ってるんです。

優しく接してくださいな。

  

グリーンスタジアム」の名のとおり、スタジアムの周りは緑で囲まれていた。

f:id:nokkazu:20180421073931j:plain

 

グリスタ7不思議。

出入口のところは、何故丸い円状になっているのか。

あとの6つは誰か探してw

f:id:nokkazu:20180421074102j:plain

 

 

そして試合。

前半からロングスローで度々チャンスを作る栃木に対して、

攻撃の起点を作らせてもらえない新潟。

前半こそ失点0で終わったものの、後半、その栃木のロングスローから

見事立て続けに失点する。

 

点は取られたら取り返すしかないのだけど、攻撃陣は不発。

ターレスや新太が入った後半に勢いが出始め、終盤の猛攻で1点を取り返すも

時すでに遅し。

 

新潟1-2栃木。

3連敗。

 

あれだな。

入場時に頂いた「とちおとめ」を座席に着く前に歩きながら完食するという

行儀悪い食べ方してたから、バチが当たったんだろうなきっとw

 

 

「スーパービールクズ」に「行儀の悪い歩き食い」。

勝てない原因は全て自分にあるのだと、

自覚させられたアウェイ栃木戦なのであった。

トホホ。